東京マルイIRCヘリ、SWIFT買っちゃいました。
ジョーシンwebで5000円也。
ヘリQのおかげで、どうもトイラジヘリは飛ばない、または飛ぶではなく「浮く」というイメージがあったのですが、これはなかなか。


無駄に重厚というか、玩具っぽくない金属フレームだったりします。
おかげで重量増加して・・・なんて意見も聞きますが、見た感じだけで言えば期待できそう。


これはこれ、として見ればたいしたことは無いのですが、コントローラーのスティックが左がスロットル、右がエレベータ、ラダーになっています。
海外では一般的と言われても、日本ですし・・・これがはじめて!という人はともかく、ホビラジ経験者はちょっと戸惑うような。
日本でいうホビラジヘリのプロポは左スティックでエレベータ、ラダー、右でスロットル、エルロンと言うのが一般的ではないでしょうか。

で実際に飛ばしてみます。
飛びます。

気になっていた操作もコレはコレ、ということで、特別やりにくいというほどではないです。
勿論左右逆ならなぁ、とは思いますが。

キーエンスのレボリューターやヒロボーのXRBなんかと比較してしまうと、どうしても3chということで自由度は低いですが、それでも安定したホバリングが出来ます。
気になるのは、ラダー+エルロンの操作を行うと、どうにも出力不足気味な感がするのと、エレベータの反応がとにかく鈍いという事でしょうか。

これで5000円、定価でもXRBの1/7程度の値段ですし、ちょっとラジヘリやって見たい人には買いだと思います。

ではSWIFTレビュー、東京マルイの回し者でした。
嘘ですが。