2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

87式、もうスグ完成・・・かもです。 残るパーツはトリガー、エジェクションポートの縁・・・。 そこまで済んだら、やっと表面処理に入れます。 思い立ったのが去年の12月、ドールサイズでの製作開始が今年7月、結構時間かかっています。

インテークの繋ぎ目にペーパーをかけていたら、接着面が外れました。 やっぱり、インテーク開口したのは失敗だったかも知れませんね。

パソコン本体を、デスク下に入れました。 補強用のバーの位置を数センチ、上に移すのが面倒でしたが・・・机上はスッキリ・・・していません。 まだ、完全に片付いていないので、小物がバラバラと置いてあります。

らき☆すたのチョココロネストラップ、応募締め切りは今月末だと思っていました。 実際には26日で・・・ちょうど、二口分応募できたのに、残念です。 最も・・・出したところでまず、当たらないかとは思いますが。

アニメイト岡崎店へ行ってきました。 雑居ビルなか、ワンフロアのみで、コミックもCDも、グッズも置いてあるので、ごちゃごちゃした印象を受けました。 距離的に考えても、名古屋店と大して変わらないので、周辺に何もない岡崎店へわざわざ行くメリットは裕…

[]

アイドルマスターxenoglossia、すべて見終わりました。以下、ネタバレを含みます。

アニメ版キミキス、ようやく放送に追い付きました。以下、ネタバレを含みます。

朝から悪天候、本日予定していたAのお店へのお出かけは、明日へと延期となりました。 明日は晴れるそうなので、今日無理しなくて良かった。 それにしても・・・昨晩寝る前に確認した予報よりも、今朝の天気予報は悪くなっていました。 ううむ、台風の影響・…

県内に新しく出来た、青いAのお店へといってみようと思います。 最も・・・雨のようですが。 電車は使わず、自転車にて・・・ということですので、中止かなぁ・・・ 名古屋店と比べ、多少近いかもしれませんが、正直他に見る場所が無いので、行くことは少な…

しばらく、トリガーバー破損で使用不能となっていたPPK/sですが・・・ 修理費用を問い合わせてみました。 とりあえず・・・ ・トリガーバー・・・・・400円 ・コッキングピース・・・350円 ・送料・・・・・・・・・140円 だそうです。 パーツを送ってもらう…

画面への蛍光灯の映り込みが気になり、壁側へと向けていたパソコンですが・・・ あまりいいことが無いので、また向きを戻しました。 これでまた、作業しながらアニメが見やすくなりました。 消化し切れていない分を消化できたら・・・と思います。 しかし・…

サドンアタックなどやってみました。 FPSも得意ではないので、いい鴨となっていますが・・・ 数日はやると思いますが、ネトゲはどうも続かないので、早いうちにやめるかと思います。

久々にらくがきしてみましたが・・・ バランスが悪すぎる・・・ 長く描いてるわけでもないので、ちょっと描かないと本当にダメですね。

バキュームフォームによって作ったパーツを埋め込みました。 まだ成型の途中ですが、ポリパテを削り込んだときよりはよっぽど綺麗に出来ています。 原型の形状が左右対称とすこし違ったようですが、見た目わからないと思うので妥協しましょう・・・材料費も…

ようやく、xenoglossiaを半分くらい見ました。 最近、87式製作に時間を割いて、アニメの消化が追いついてません。 かといって、製作がどんどん進んでいるかといえばそうでもなく・・・

気が向いたので、フォネティックコードなんかを調べてました。 一通り確認しましたが、空で言うといくつか怪しいのがありますね。 LMQSXをすぐ忘れます。 ・・・最も、無線もやらないし、覚えておく必要も無いといえば無いのですが。

バキュームフォーマー完成しました。 早速、件の木型をやってみましたが・・・中々いい感じ。 ただやはり、無駄になる部分が多すぎますね。

マウス新調しました。 バルク品のレーザーマウスです。 5ボタンマウスを使うのは久々で、使いやすい割り当てが思い付きませんが・・・

借りたDSの信長の野望をやっていました。 よくわからないので、とりあえず織田家を選んだら・・・失敗みたいてます。

微妙に作業を進めました。 バットプレートをつけただけですが・・・この溝がなかなか面倒くさい。 CGとはすこし、形状が違っていますが・・・銃器としてみたら、この方が格好いいかなぁ・・・と思っています。

あまり体調がよろしくありません。 風邪でしょうか、嫌になりますね。それはそうと、アイマスゼノグラシアの単行本一巻を買いました。 アニメ版とは大分違うみたいなので、やはりアニメを見ないといけないですね。

ピンキー杏を作るに当たって、ピンキーQのラビットスクーターが手に入れば参考に・・・などと思っていたのですが。 なんだか、えらい値段がついています。 定価3000円しない物なのですが、アマゾンなんかでは4000~4500円程度に。 その後に発売されたメッサ…

明日からまた、試験ゆえに作業中断?です。 別にやってもいいのですが、まとまった時間が取れないので・・・

ちょっと喉がおかしいです。 瞬着パテを使ったからか、風邪かは解りませんが、季節の変わり目、お気を付け下さい。

ZZのカタログが届きました。 ううん、いいなぁ。 そこで、あまり関係ないようですが、ピンキーでCLANNADより、杏を作りたくなりました。

本日、一気にアニメ版ななついろドロップスを見ました。 設定が、あまり好きじゃないかなぁ。

DGPクラナドの杏・渚を、ようやく組み立てました。 台座が使い物にならなかったので、真鍮線を使い台座と接着。 足につける支柱がなくなったので、見た目スッキリです。 杏は左足つま先と、右足の踵のみが接地しているので、少々不安ではありますが・・・…

大分形になってきました。 完成は近い・・・かもしれません。

バキュームフォーマーの製作。 掃除機の口を入れる穴がある、天板に穴の開いた木箱です。 まだプラ板を留める枠を作っていないので、使えませんが・・・多分、大丈夫だと思われます。

87式の凹モールド表現に悩んでいます。 普通に彫って行くのはかなり大変かつ、綺麗に出来ないので・・・ 雄型をつくり、ヒートプレスしたパーツを埋め込むのが一番綺麗に出来る方法かな・・・ ただ、バキュームでなくヒートプレスで綺麗に作れるかが問題で…