2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビアニメ版最終話まで見ました。 初めて見るわけではないのですが、やはり最後二話はあまりおもしろくないです。

はじめに書いてみたイラスト、違和感無いと言われたので、このまま行こうと思います。 スキャナもそろそろ使えるように復旧せねば。

作業台ライブカメラが復活しました。

髪を切ってきました。 いつも確かにあまり上手ではないですが、今日はさらに眉毛持って行かれたです。

[]

また、一から作ろうと計画中のフィギュア、今度はみなみけの次女を、と思っています。 ただ、パンク風味の服装をとイラストを描きましたが、髪型を変えないとなると不自然な気がします。

丸一年放置している紅葉のフィギュア。 おそらく完成しないこの子なので、心材として次のものを作ろうかとも思いましたが、やはりやめようかと。 かなり手間をかけてやったものですし、完成していなくとも愛着はありますからね。

セリカのエンブレム等、取りあえずは筆塗りで対処しましたが、やはり綺麗に行かないので付属のエッチングパーツを使いました。 はじめから使うべきでした・・・

セリカ、案の定デカールがシルバリングを起こしていました。 細かい部分を塗装するのと同時に、シルバリングも何とかならないものかと格闘、多少マシな程度にはなりました。 また数日乾燥させてからクリア吹き、なかなかに時間がかかります。

もやしもん6巻読みました。以下、ネタバレを含みます。

自転車で遠出してきました。 目的地は知多半島の白砂の湯。 あまり慣れていない裕にとっては、往復で8時間半の道程を日帰りで、というのは中々に大変な距離でしたが、何とか目的地まで行き、戻ることができました。

人工少女3、テクスチャの表示されない服の対処法がわかりました。 他の画像と同じサイズにリサイズしてやれば使えるようです。

卒研が終わりました。 無事受かり、あとは試験場で学科をやるだけです。

セリカのデカール貼り。 見事にシルバリングを起こしています。 マークソフターを使って曲面部分に馴染ませましたが、表面がひどいことに。 マークセッターの方がよかったかもです。

いよいよ、明日は卒研です。 まぁ、普通にやれれば大丈夫でしょう。 天気が悪くないといいです。

それほど寒くなかったので、DTの掃除をしていました。 フレームがやけに油で汚れている場所があったので、チェーンから跳ねたんだな、と軽い気持ちでスプロケットのカバーを外してしまいました。 そこには砂やらサビやらの油でガチガチに固まった物がびっし…

ワールドウェポンコレクショングレネードガン・・・長ったらしい名前ですが、とりあえず一つ買ってきました。 AG36・・・個人的にはハズレでしょうか。 まぁ、ソレはそうと・・・ 以前、87式突撃砲のダミー120mm滑腔砲弾・・・キャストを旋削して作ったもの…

セリカ、順調に進んでおります。 まぁ、裕ではこんなものでしょう。 これでも十分手をかけた方です。

ある数字を○○○○+○○○○と表記してあるのを見ました。 たとえば、 1234+5678 だとすると、裕は 1234+5678=6912 だと解釈して、それではおかしくないか?と思ったのが一月以上前。 本日ようやく、そのなぞが解けました。 1234+5678⇒12345678 という意味だった…

数え方にもよるかもですが、今年に入って3度目の雪です。 だからといって特に何も無いのですが・・・。

ようやくマリみて新刊?「キラキラまわる」を読み終えました。 前の薔薇の花かんむりでもう、瞳子との姉妹問題は解決しているので、出てすぐに全部読まなくては、という気分ではなかったのですが、持ち歩いてちまちま読んでいたらこんなに時間がかかるとは。

ぼくらの、の1巻を読みました。 正直なところ、あんまりかなぁ、という感じ。 もちろん1巻だけではまだ、面白いところに入っていないのでなんとも言えないのですが。

予餞会なるものがありました。 吹奏楽の何かが来てくれましたが、曲があんまりわからなかった。 一つだけ言っておこうと思います。 キューティーハニーはワイルド三人娘。

もう、なんだかガタガタです。 風邪っぽいかな、と思ってから一週間経ちます。 とうとう今日はおやすみでした。

風邪の症状が変わってきました。 もしかしたら、別の風邪をひいたかもしれませんね。

かなり辛いです。 クリア吹いて研ぎ出しはむりでした。

セリカ、塗装開始です。 シャーシはセミグロスブラック、内装も塗り分け無しで同色。 ボディカラーはモスグリーン・・・に近いような色。モスグリーンの実車を見たことがないのでよく分からないですが、テストピースを見せたらゴーサインがでたので。

セリカ製作代行進んでおります。 ボディ塗装のみの素組でOKとのことでしたので、そうそう時間は掛からないだろうと思っていましたが、甘かったです。

今日は珍しく雪が降りました。 その上、ここまで積もるのは何年ぶりだろう・・・去年は無かったと記憶しています。 降り始めたのでとって見た画像ですが・・・うっすら積もる程度かな、と思っていたら予想は外れました。 外に出て確認はしていませんが、5セ…

風邪の症状事態は、昨日に比べたら大分よくなりました。 ただし、寝すぎで体が痛いですが・・・。

[]

熱があるみたいです。 朝からふらふらして自転車でこけたり。 ボロボロです。折角休みでもなんだかなぁ、という感じ。 平日休まなくて良いのは助かりますが。