2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少し寝るつもりが、翌朝でした。

ここ数日、ちょっと作業しすぎと言うくらい作業机に噛り付いていたので、今日はおやすみです。 と、いっても・・・シリコンはない、天気は悪いで、出来る作業が無いからですが・・・。 最も、またスグに試験があるので、そんなことばかりしてる場合じゃない…

ヨグルティに腕がつきました。 アニメを見ても、漫画を読んでも針金のようですので、直径1mmの真鍮線を曲げています。 伸ばしランナーを曲げる事も2、3度試しましたが、上手くいきませんでした。 胴体のポリパテ置換はとりあえずやめて、表面処理に移ろう…

ヨグルティが大分出来てきました。 表面処理や何かはまだまだですが、残る部品は腕だけ・・・かな。 もう少し胴体も綺麗にしたいのですが、エポパテは苦手なので・・・ポリパテに置き換えて成型しようかと思っています。 この粒ガムのような胴体で、正座させ…

ポリパテの、未使用硬化剤のチューブが破損してました。 タミヤの物は、側面をブニッと押して取り出すので、繋ぎ目が割れそうな物ですが、どういう訳かキャップのネジ部。 製造段階で無理にでも閉めたのでしょうか。

昨夜から頭が痛いです。 原因はわかりませんが、ポリパテがダメな体質になったらかないませんね。

ポリパテ球がようやくできました。 目は立体にするか、平面にするか悩みましたが、今のところはコトブキヤの小型リベットのうちの、使えそうな物をつけようと思います。 頭部部品、完全な球体ならばモーターツールで旋削したままでいいのですが、少しつぶれ…

依頼もあったことですし、もやしもんより、A.オリゼーとL.ヨグルティを以前のうたまると同じくらいのスケールで作ります。 完成するかはわからないですが。 とりあえず、頭部?の芯になる物を探すと、ちょうど良いサイズ?のビー玉があったので、それをポリ…

今日はまた、自転車で名古屋へと行ってきました。 昼少し前に家を出たので、流石に水族館を見る時間は無かったですが、久々に『ふじ』には乗ってきました。 ふじ後部デッキより。

今日は世界で一番NGな恋の発売日です。 体験版はかなり面白かったのですが、本編はどうでしょうか・・・

少し遅いですが、うちのサイトの模型コンテンツRosaBibliotecaAlternativaが開設一周年を迎えました。 誰が見るでもなく、よく続いていると自分で感心しますね。

本日テックジャイアン無事入手しました。 そろそろ、アームズマガジンから切り替えて一年になります。

そろそろ、クレオスの薄め液が無くなるので、ラッカーシンナーを買ってきました。 今までは、ラッカーシンナーはクレオス製品を買っていましたが、今日はガイアノーツの製品。 なにが違うのかは知りませんが、同じ400mlの実売価格が200円近く安いのは助かり…

昨日、塗装ブースの主機換装が終了しました。 エアブラシホルダの塗装でテストをしましたが、結果は良好。 想像以上に吸い込んでいました。

エアブラシホルダーの塗装が完了しました。 正直、この色はどうかと思いますが、比較的新しいスプレーはこれしかなかったので・・・。

昨日からラブひな全話(OVA除く)を見ていました。 何度目かなぁ。 ところで、アニメオリジナルキャラの坂田健太郎・・・浦島景太郎をもじった物と思っていましたが・・・ようやく気づきました。 浦島景太郎→浦島太郎 のように、 坂田健太郎→坂田金時(坂田金…

エアブラシホルダ、一応完成しました。 まぁ・・・こんなもんでしょうか。 微妙に図面どおりではないですが・・・問題なく使えそうです。 稼動部の長穴を開けている時に割れて、バラバラになったのは秘密です。

ふらふらと名古屋にでも行こうかと思います。 完全に遊びにじゃあ無い所が悔やまれます。残念ながら今日はエムメロに入れないので、他を考えなくてはなりませんね。ところで、今日新しい靴を下ろしたのですが、大きさが合わないのかかなりツライ。 右足は痛…

某所でアイマスのきょうたいを見つけたので、ひさびさにやってみました。 えらく長く放置していましたが、データ残ってた・・・

もう一枚引きました。 こっちで作ろうと思います。 どのネジ使うかわからない、なんて言われても知りません、「家にある合うやつ」ですので。 参考までに、サドルバンド固定がM3(M3.5)のビス・ナット止め、部品1との接合部はM5のボルト・ちょうナット止め。…

エアブラシホルダーの案が浮かんだので、パイプを留める金具・・・サドルバンドというらしいもの、を買ってきました。 ただ、家にあると思っていた塩ビ管より、1つ大きい物を買ってしまったので、また買ってこなくてはなりません。

ゲーセンで、オトメディウスをやってきました。 1プレイしただけですが、結構面白い。 元はグラディウスですからね。 と、言うわけで、帰宅後フリーの弾幕ゲーをやっていました。 ううん、難しい・・・目が慣れてくれば、ソコソコいけるのですが、それでも…

エアブラシホルダーが案外高いので、さくっと製図してみました。 こういったものを取り込むには、もう少し良いスキャナーが欲しいですね。 実際に作っていないので、10キリのあたりは上手く入るか微妙です。 大きいサイズはいずれ、alternativaにて公開す…

ゲーセンにて、ハルヒのボックスフィギュアを取ってきました。 いきなりシークレットと思われる?ハルヒ赤バニーが出たのですが・・・出来がひどい。かぶったのか、カプセル入れにすててあったガチャポンフィギュアのパンヤの何かを拾って来たのですが、そち…

本屋を四件ほどまわり、フルメタを探していました。 そこそこ古いからか、一冊もみあたらず。

らきすた殺人事件、ようやく読み終えました。以下、ネタバレを含みます。

もう、聖誕祭は過ぎましたが、いとこさんから竹内ことBAMBOOBLADE1〜6を頂きました。 ありがとうです、いとこさん。

ジャンク基盤から引っぺがしてきた緑色LEDで、キーボードを照らす照明を作ってみました。 完璧にブラインドタッチが出来れば不必要なのでしょうが、あいにく完璧ではなく、キーボードがモニタより1段下がった引き出しに載せるタイプなので、部屋の照明を切る…

暇過ぎたので、パンヤなんかインストールしてみました。 一日やってたな・・・無駄に過ごした気がします。朝起きた段階では、サフを吹くつもりだったのですが、昨夜の雨のせいか、 妙に湿度が高かったのでやめました。 サフなので、カブリはそんなに心配しな…

ワイルド3人娘のキューティーハニー、妹さんからプレゼントとして頂きました。 きーやんとじょいさんだけのバージョンでは、彼女?らが普通に歌ってくれると思っていたので残念。 曲の方は微妙にアレンジされていますね。 ありがとうです、妹さん。