滋賀県観音寺城跡へ行きました。
駐車場から石段とを登り観音正寺へ。
この段階で半ばバテています。
そこから更に山道を歩いて登って、着きました観音寺城本丸跡。
石碑がポツンとある他は、石垣がすこし残っている程度。
近くに平井・池田・落合邸跡などがありますが、これらも基礎となる石程度です。

本丸跡まででも運動不足ですので随分疲れましたが、その周囲の道らしきところを行ったり来たりするのはなかなかに疲れます。


結局、本丸周囲を見て回るのに1時間半程度かかりましたが、まだ昼ちょっとでしたので、昼食の後安土城跡へ。

伊勢にある復元天守には2,3度訪れていますが、こちらは初めてです。
拝観料500円を支払いまた石段を登っていきます。
伝羽柴・前田邸跡などの間を進み、天守跡へ。
先ほどよりはきれいな石段なので随分登りやすく感じました。


山城は初だったわけですが、初心者向きではないですね。
ある程度知識もないと、何なのか今一つわからなかったり。